女性の抜け毛の原因と対策。

「急に髪の毛がたくさん抜けるようになった」
「生え際や分け目のボリュームが減っている」
このように感じる女性は、”抜け毛”に対して警戒をしたほうが良いかもしれません。
女性は男性に比べて抜け毛で悩むことはないと思っているかもしれませんが、それは間違いです。
抜け毛で悩んでいる女性は非常に多いのです。
どのような原因があるのでしょうか。

・ホルモンバランスの乱れ

一般的に女性は女性ホルモンがあることで髪の毛が守られています。
ですが、身体を酷使したり、仕事などによるストレス、さらに睡眠不足などの不規則な生活によって生活習慣に乱れが生じると、男性ホルモンの分泌が活発になります。
この結果、女性でありながら抜け毛が目立ち始めてしまいます。
男性が抜け毛で悩む原因のひとつとして男性ホルモンが挙げられているため、女性であっても体内で男性ホルモンが増加すれば抜け毛が進行してしまうのです。

・出産

”分娩後脱毛症”というものがあり、出産を機に大量に髪の毛が抜けてしまうことがあります。
基本的には一時的なものですが、産後数年たっても抜け毛がおさまらなかったり、新しく髪の毛が生えてこない場合があります。

これからの抜け毛を防ぐために、洗髪を丁寧にする、シャンプー剤を変えてみるといった工夫が必要です。

Leave a Reply